おとめん君の仮想通貨日記

27歳高卒で初任給は15万円。学生時代もスキルも平凡で20歳からFXを始めるが結果が出ずに仮想通貨に参入。そんなおとめん君が億り人を目指して同じ境遇の人にもわかるように伝えていきます。

BTCチャート分析的中率100%はありえない・・・

 

こんにちはおとめん君です。

今日はBTCのチャート分析をしたいと思います。

なぜチャート分析をしようと思ったか

それは某有名な的中率100%の人に線の引き方違うだろ

と言ったら『お勉強してね』と言われてブロックされたので

お勉強しました(笑)

気になる方はこっそりDMでもください(笑)

前置き長くなったので早速行きましょう。

 

トレンドラインの引き方

トレンド相場とは

トレンド相場とは一定の割合で上昇または下落している相場です。

高値と安値を段々と切り上げている相場、これは上昇トレンドと判断。

トレンドラインの引き方

上昇相場であれば、安値と安値を結んだ線、

下降相場であれば高値と高値を結んだ線のこと

上記の事を頭に入れたうえでイラストを見てみましょう。

f:id:otomenkun:20180607122259p:plain

青のトレンドラインを最初は引いてます。

が、そこを下回ってしまいました。

ですが安値を割らない限りは上昇トレンドなんです。

自分が今回指摘した部分は黄色のトレンドラインです。

黄色のトレンドラインを引くためには黄色の水平線を超えない限りは

引けないんです。

わかりますか?

トレンドラインはトレンドの線なんです。

トレンドを継続して初めて引けるんです。

 

BTC/USDチャート分析

f:id:otomenkun:20180607122702p:plain

ここからちょっとややこしい派話をしていきます。

頭パンクしそうな方そっと閉じてください(笑)

 

2万ドルから加工してきた波を修正波と仮定すると

現在赤大波abcで進んできてます。

更に細かく見ると赤大波のcの加工波があり、

青中波abcの現在はcを形成中に見えます。

ここからの動きは更に細かく見る必要はあるのですが

 

これから考えられる動き

青中波bがまだ終わってなく赤大波cの2月安値ぐらいまで下げる

青中波c波形成中で青中波aの高値を超えてくる

 (青中波bの文字の赤縦線くらいまで)

 

中長期的な動き

②を作った場合は赤の縦線で切り返してしまうと

修正はdeを作ってしまう可能性もありますし、

そのまま上昇トレンド1波を形成に行く可能性もあります。

 

画像にあるトレンドラインを今は抜けてしまってる状態であり

✖のトレンドラインはトレンドラインではありません。

まとめ

これが自分が勉強した結果です。

チャート分析をするならここまで様々なパターンを

考えないといけないと思っています。

正確に言ったらもっともっと想定が必要だと思います。

的中率100%ではありませんがこれが現実です(笑)